世界に報いるニートの叫び

失うものを持たない僕の遠吠えを聞け

【ユニクロセルビッジジーンズ】穿き込み11ヶ月で7度目の洗濯

 

同じネタでどんだけ更新するんだっていう。

海外旅行に行き、そこでほとんどずっと穿いていたので洗濯。

そして今回から洗濯前の画像は割愛。

【ユニクロセルビッジジーンズ穿き込み】記事まとめ - 世界に報いるニートの叫び

 

旅とジーンズ

もうこの見出しタイトルだけで気取った感じがして気持ち悪い。声に出さなくてすむブログだから何とか書けるけどさ。

でも、旅行とジーンズって相性がいいのも事実。

行先にもよるけど旅行は基本的に長ズボンの方がなにかと便利。短パンだと冷房効いてるとこじゃ寒いし、文化的にNGだったりするし。

あと汚れても他のパンツほど気にならない。ある程度雑に扱えるお気に入りっていうポジションのパンツは、ジーンズに限らずあると便利だよね。

 

ただ、このジーンズ行きの便で穿いてたら、膝回りが窮屈過ぎて相当辛かった。まじでエコノミー症候群なるかと思った。いけると思ったんだけどなあ。

 

前回から1週間で洗濯

1週間で洗濯っていうのは、これまで11ヶ月間このジーンズを穿いてきて最短。

でも特に抵抗はない。

明らかに汗をかいたら洗濯するっていうルールを決めてたし、そもそも旅行に持ってった服はたとえ着てなくても洗いたい。旅行行く前に洗った時点で予定してたしね。

なにより、アタリが想像以上に激しいうえに、最近は全体的な色落ちが進まず、今後一層ハードな色落ちになってしまうことを恐れていた。

正直ここまで洗濯しなさすぎかもしれない、とか思ってた。

 

7度目の洗濯でエコに目覚める

今回の洗濯は前回から1週間ということもあって、色々と考えた。

ジーンズを洗う時は基本的に単品洗い。だから、洗濯機で洗う場合、水を沢山使う。

で、1週間間隔でこれをやると、相当水使ってるな、もったいないなと、突然エコロジー思想が芽生えた。

なので今回はつけ置き洗い、それもすすぎにはほぼ使わず残ってしまった風呂の残り湯を使った。もちろん仕上げのすすぎはキレイな水だけど。

 

汚いかな?

でも僕とジーンズの距離感は今これくらい。

 

久々のつけ置きで洗濯周期について反省

いいから早く色落ちの写真を見せろよって思うかもしれないけど、そういう人は黙ってスクロールなりスワイプしてくれよ。どうせ1秒もかかんないだろ。いちいちイライラしないでほしい。

 

で、つけ置き洗いで1週間ぶりの洗濯をしましたと。

そこで感じたことを結論からいうと、これからジーンズはもっとガンガン洗うことにします。特に夏場。

 

自分でバケツ使って洗濯すると何が良いかって、出てきた水の色や濁りから、どれくらい汚れていたのかが自分の目で確認できること。

いや、率直にきたねえと思ったね。1週間でここまで汚れるのかと。

僕はこんなばっちい物をそうと知らずに身に着けていたのかと。

 

やっぱ旅先でずっと穿いてたから、汗とホコリは日本で穿いてる時の比じゃないとは思う。

でもそれを差し引いてもこの汚れ具合はやばい。

いやまじで反省した。

 

たとえ臭いは気にならなくてもやっぱ汚れてるのはやだわ。

これから夏場は長くても週1間隔で洗濯します。

もちろん冬だって汗や皮脂、ホコリは付くと思うけど夏はその比じゃないからね。

 

いや、俺まだ清潔に穿いてる方だと思ってたからショックだったよほんとに。

 

この記事を書き終えて投稿してから思い出したけど、空港泊したときにエスカレーターの下にある空間で床にゴロ寝したりしてたからそのせいもあるかな笑。

 

色落ちのようす

やっとこさ洗濯後の画像。もはや毎度のことではあるけど、特に大きな変化はない。

ここまで引っ張った意味もない。

 

前から

ユニクロセルビッジジーンズ穿き込み11ヶ月7度目の洗濯後の色落ちフロント

相変わらず膝周辺が元気よく色落ちしている。

腿も写真で伝わるくらいには落ちてきたかな。

 

後ろから

ユニクロセルビッジジーンズ穿き込み11ヶ月7度目の洗濯後の色落ちバック

やはりこちらも膝裏の元気がいい。

そういえば、今回2時間くらいつけ置きしたんだけど、水の色がかなり青かった。

一回の洗濯でそれなりの量のインディゴが流出しているということを改めて知った。その割には色落ちに反映されてない気もするけど、そのうち一気に来るのかね。

 

おわりに

今回の洗濯は、洗濯ペースや方法について考えさせられたという意味で有意義だった。

このジーンズをメインで穿くのもあと一月くらいだと思うけど、あくまで一般的な感覚を失わずに、綺麗に色落ちしたジーンズを綺麗に穿くっていう当たり前のことを大事にしたいと思います。

 

【ユニクロセルビッジジーンズ穿き込み】記事まとめ - 世界に報いるニートの叫び

 

おわり