世界に報いるニートの叫び

失うものを持たない僕の遠吠えを聞け

【ユニクロセルビッジジーンズ】穿き込み9ヶ月で4度目の洗濯

 

総着用時間は2500時間くらいかな。前回から1ヶ月弱で洗濯。

この気候で汗をかいたのに加え、この前々日に屋外で活動して土汚れがついてしまったので綺麗にしたくなった。

【ユニクロセルビッジジーンズ穿き込み】記事まとめ - 世界に報いるニートの叫び

 

やっぱり汚らしい色味にはせず、キレイに穿きたい気持ちが強い。

いや、やってることは十分汚いんだけど、見るからに洗ってない感じにはしたくないのよ。あくまで大事なのは印象だから。要するに茶色っぽいジーンズはあんま好きじゃないってこと。

 

洗濯前

朝の早い時間帯に写真撮ったんだけど少し黒味かかって見える気がする。

でも今日は風も少なく日差しの強くない時間帯に写真が撮れたので、どれも割とうまく撮れていると我ながら思う。

 

	

ユニクロセルビッジジーンズ穿き込み9ヶ月洗濯前フロント

今月はこれまでの期間程には長く穿いていなかったので、シルエットの崩れはいつもより気にならない。

かなりの頻度でお日様に当てていたのも大きいと思う。あれだけでだいぶ穿き伸びが戻る。殺菌効果もあるらしいし。

 

あと写真では伝わりにくいんだけど、土汚れがついている。

「本来ジーンズは作業着だから云々……」みたいなのも一つの考えだと思うから、それもありだとは思う。

色んな考えがあってもいいと思うと同時に、いやそう思えるからこそ僕の方がだいぶまともだとも思ってはいるけど、あまり熱い人達に目を付けられたくないのでこの辺の話は今度にする。ただでさえユニクロ穿いてるだけでマウント取ってきかねない人もいるわけだから。

 

後ろ

ユニクロセルビッジジーンズ穿き込み9ヶ月洗濯後バック

膝裏の穿きシワは、洗濯でリセットされると同じ位置についたりつかなかったり。ハチノスはもう少し薄くなってくれてもいいかな。

 

どうでもいいけどアイフォンのカメラってちゃんと使いこなせさえすれば結構有能だよね。底知れないポテンシャルを感じる。まあ実際そんな使いこなせないんだけどさ。

 

洗濯後

今回は前回と違ってドラム式の洗濯機で洗った。すると、やはり激しく叩き洗いされるためかいつもより色が落ちた気がする。

あと、もらったまま使っていなかったデオドラントビーズを使ってみた。

ちなみにこれ↓

特に臭いが気になるわけではないんだけど、使うならジーンズしかない気がした。

そもそも僕は服に香りを付けるのがあまり好きじゃない。でも一応消臭効果は1週間持続するとのことなので 、これからさらに暑くなる中で何かが何かいい感じな効果がささやかにでも出てくるかもしれない。あと何より使わないと勿体ない。 なので、ほんのちょびっとだけ入れてみた。

すっかりデオドラントビーズの話になってしまい、ジーンズの話に戻るタイミングを失った。

 

ユニクロセルビッジジーンズ穿き込み9ヶ月洗濯後フロント

膝周辺の色落ちがさらに進み、腿の辺りも白っぽくなってきた。

あと股間に続くヒゲのダメージが深刻になってきた。

また穿き始める前に、リペアというか穴が開くのを予防するための処置をする予定。

 

後ろ

ユニクロセルビッジジーンズ穿き込み9ヶ月洗濯後バック

後ろで目立つのはやはりケツの白さ。

前回から変化を感じたのは、ふくらはぎの色落ち。なんか急に落ちた気がする。

これはドラム式洗濯機のためなのか、あるいはそういうタイミングだったのか、はたまた僕が無意識のうちに新たなモーションを生活の中に加えていたのか。 

全部あり得るけど、今回の洗濯ではかなり色が落ちた印象なので、やはりドラムの要素は大きいのかもしれない。

 

屋内で

ユニクロセルビッジジーンズ穿き込み9ヶ月洗濯後屋内撮影

もしかしたら何かが伝わるかもしれないので、 屋内で平置きにして撮ってみた。

自然光の下よりも少しマイルドかもしれない。

でも床に置くと撮るのが難しい。

 

リジッドとの比較

ユニクロセルビッジジーンズ穿き込み9ヶ月洗濯後比較

コンパクトにしてみたらとても撮りやすかった。この写真は実際の色味にかなり近い。

 

リペアの際の当て布として使えるかと思い、裾上げ時の余りを部屋から発掘したので、それと合わせてみた。こうして見ると、リジッドの状態からかなり色が落ちていることが確認できる。

「あれ、こんなに黒かったっけ」ってなったもん。

 

感想・考察

このジーンズは、初めかなり長期間ノリ付きのまま穿き、一度洗濯して以降は割とテンポよく洗っている。

そのため、穿きシワの部分だけアタリがついた状態だったのが、最近になって全体に白っぽさが見える自然な雰囲気になってきた。

 

穿き込みがコントラストの強さを競うレースだとすれば、今はスタートダッシュ逃げ切り型のペースが落ちてきた段階......的なことを言おうとしたけどうまく表現できなかった。

 

僕はバキバキの色落ちにはしたくないのでこっからは自然にいきたい。

ジーンズに限らずファッションは一本道のレースじゃなく、それぞれのコースがあるから的な…...やっぱうまく言えないわ。言う気もない。

このクソみたいな例えは二度と使わない。何がレースだアホか。

 

 

ちなみにどこに書いていいかわからなかったからここに書くけど、デオドラントビーズはわずかでも結構匂うので、使う人は気を付けた方がいい。

【ユニクロセルビッジジーンズ穿き込み】記事まとめ - 世界に報いるニートの叫び

 

 

おわり