世界に報いるニートの叫び

失うものを持たない僕の遠吠えを聞け

ブログタイトルやらデザインやら変更したけど

見にくくなってませんか?

 

こんな弱小ブログではあるけれど、熱心に読んでくれる方がいるようで光栄です。

初の「日記」カテゴリ記事はただのメモになった。

 

 

デザインの変更を決意

これまで、デザインに関してはほぼデフォルトのままの状態。CSSだとかHTMLだとか全くわかんないし、やらなきゃと思いつつ放置していた。

でも、せっかくこのブログに辿り着いて、僕の駄文を読むのに時間を使ってくれている方がいるというのに、これでは申し訳ないと思い、デザインに手を付けてみた。

 

できる限りシンプルに、個性とかはいいから見やすいデザインを目指した。

 

 

デザインの変更に挫折

いや、俺ほんとこういうの向いてないわ。ほぼ半日、深夜までかかってろくにできてない。

 

ブログデザインは設定に手間をかけても、実際にデザインとして変化する部分はほんの少しに過ぎない。

結局、作業の全体像が見えてないビギナーの僕は、コツコツ気付いたところを改善していって、その中で知識と方法論を身に着けていくしかないみたいだ。明日以降にちょこちょこ頑張ることにする。

 

ブログデザインという個別的な作業に、どこか普遍性を見出すことで、自分がニートをやってる理由を不本意にも再確認してしまった気がする…

 

いや、俺は十分頑張ったんじゃないか?

上でも書いたが、ブログデザインは手間をかけても、実際にデザインとして変化する部分はほんの少し。

 

でも、そのほんの少しのデザインを変えるため、たしかに僕は頑張ったはずだ。

 

 

そう、大事なのは明日からだ。明日以降コツコツ頑張ってできるようにしていけばいい。今無理に詰め込んで苦手意識を持ってしまうのが一番よくない。

今日できることはきっと十分にやったはず。そう自分に言い聞かせておく。

 

そんな数多の変更点は以下の通り。

 

 

今日の成果(と反省)

今日やったことをまとめておく、正直メモ代わり。

 

見出しを序列がわかりやすいよう変更

これは大仕事だった。

三段階ある見出しの序列がわかりやすいようにデザインを厳選した。

結果、統一感に欠けた気がするが、今日のところはこれで十分だろう。

 

シェアボタンの作成

これも大仕事だった。

実際に僕の記事がシェアされることは期待していないが、生地上部の見栄えが非常に良くなった。

ただ、スマホでは読み込みが若干遅い気がするが、まあ今日のところはこれで十分だろう。

 

メニューを作成した

これは最大の大仕事だったかもしれない。

カテゴリごとにリンクを貼ったりとか、まあなんかそんなの。とにかくバックグラウンドでの作業量が多かった。

正直これを設置したことで、このブログのコンテンツ不足が丸わかりになって震えている。(「HOME」はかさ増しのために作った。)

まあ、今日のところはこれで十分だろう。

 

目次を見やすくした

これも意外に大仕事。

こんな感じになった

変更点としては、背景に色を付けたことと、見出しのランクごとに文字サイズを変えた。

このことで逆に見にくくなっている説もあるが、今日のところはこれで十分だろう。

 

太字にマーカーを引いた

これもやはり大仕事

これまであまりに無機質だった文章に、どこか温もりが生まれた。

(真剣な記事にはどこかふざけた感じが加わった。)

この変化により太字を連発していた記事のバランスが崩れているようだが、今日のところはこれで十分だろう。

 

記事一覧をシンプルにした

この大仕事感は半端じゃなかった。

PCでもスマホでも統一されたスタイルで表示されるようにした。

スマホの方では崩れてる記事もあるし、なにより記事と記事の境界があいまいな気がするが、今日のところはこれで十分だろう。

 

記事タイトルを目立つようにした

これこそまさに大仕事。 

目立ち過ぎず、地味過ぎず、程よい主張にするのには骨が折れた。

(結果失敗している感もあるが)

全体の配色としては、白、黒、グレー、青を基本にしようとは思っていたんだけど、奇しくも自分のワードローブと同じだった。

僕のセンスも凝り固まってるみたいだ。

 

こんなところかな。

想像以上に少なくて震えている…

 

 

ブログタイトルを修正した

このブログ始める時にも迷ったタイトルだったんだけど、これを機にすこしだけ変えてみた。

前のは語感で決めたんだけど、今の方が意味的にはしっくりくる。音もそこまで悪くない気がしてきた。

そもそも気付く人もいないだろうけど。

ちなみに、ドメインも変わったんだけど、これまでブックマークしてくれていた方に不具合は出ていないだろうか。

 

 

再度、反省

一度いじりはじめると、改善点が沢山見えてくる。

そして、ブログデザインについて書いている他のブログを見て、僕のブログの拙さを再確認した。

これまでこんな見にくいブログに来てくれていた方々には本当に申し訳ない。

今後は少しずつ改善していくように努める。